商品詳細
全長 約180 mm
60g
青紙2号鋼
※サイズや重量など手作りのため、多少の誤差がございます。
商品説明
越前打ち刃物の特色を生かし、本鍛造・手打にて伝統工芸士が1丁1丁丹念に製作しています。
地金部分を15層の積層鋼にし、耐久力だけでなく見た目にも一丁一丁表情の違う刃紋が人気の小刀です。
木工や竹細工のほか幅広い用途に使用できる便利な1本です。
匠の技 風紋とは
当店で製作している【風紋(ダマスカス模様)】は、鉄とハガネを幾重にも重ねて鍛造することで、相互作用により強度・耐靱性に優れ、
長期に渡って使用しても刃部の歪み(ひずみ)がでにくく、刃こぼれもし難くなっています。
とくにこの風紋は伝統工芸士でもある当店の鍛冶職人が、硬・軟鋼の十数枚を重ねて鍛接し、包丁の鋼の良さを充分に引き出して
いるので、耐久力だけでなく見た目にも美しく、一本一本の違う紋様(刃紋)がでるため、同じ物は二点と出来ない面も特徴です。
お手入れをしっかりして頂ければ、20年、30年とお使いになれる包丁・刃物となっております。
また耐久性や切れ味に優れているので、業務用としても大変好まれる包丁です。
受注生産について
受注を受けてから鍛造するため、ご注文から発送まで一月~三月ほど頂いております。
お時間に余裕のないかたは、お手数ですが一度お問い合わせくださいませ。
※お問い合わせの際は、商品番号・商品名を忘れずにご記入ください。
使用中の注意
鋭い刃がついています。
使用後の注意
錆(さび)が生じる素材を使用しています。
使用後は中性洗剤にてよく洗い、お湯で流してください。
流した後は乾いた布巾等で水分が残らないようによく拭きとってください。