1. ホーム
  2. 肉・野菜用包丁
  3. 黒打包丁
  4. 三徳包丁
  5. 黒打三徳包丁

昔ながらの工法で作りあげる黒打包丁

昔ながらの工法で作りあげる
丈夫で使いやすい手打ちの
黒打三徳包丁

切れ味・耐久性に優れた多用途に使いこなせる、昔ながらの手打ちで作り上げた本格手打ち三徳包丁。
ご家庭に1本あるととても役立つ1本です。

A1001

越前打刃物
本鍛造 黒打三徳包丁

16,500

15,000

数量:
黒打三徳包丁のレビューを書く

信頼の日本製(made in japan)

切れ味に優れた三徳包丁

写真をクリックすると拡大します。

商品詳細

全長約300mm 刃渡り:約170mm

140g

青紙2号鋼

シノギ付き紫檀柄

両刃

※サイズや重量など手作りのため、多少の誤差がございます。

商品説明

こちらの黒打三徳包丁は昔ながらの越前打ち刃物の特色を生かし、本鍛造手打にて伝統工芸士が1丁1丁丹念に作り上げた丈夫で切れ味優れれ手になじみやすい包丁です。
三徳包丁は野菜用の菜切包丁をイカやタコ、小魚やお肉にといろいろな場面で使用できるように改良した、ご家庭でとても重宝する、一般的に万能包丁 または文化包丁といわれている包丁です。

ハガネ材には切れ味耐久性ともに優れている青紙2号鋼を使用し、職人が1本1本昔ながらの工法で作り上げた本格手打ち和包丁です。
本格手打ち包丁がお求めやすいお値段という事もあり、大変人気のある包丁です。

柄部には 丈夫で耐久性にも優れた紫檀材を使用。
※こちらの包丁は両刃仕様です。

▼包丁について詳しくは下記をクリックしてください。

※三徳包丁について詳しくは【三徳包丁の使用用途について】をご覧ください。

使用始めに

こちらの黒打三徳包丁には防錆油が塗られています。
ご使用前に砥石等で刃先を軽く研ぎだしてからご使用ください。
又、全ての包丁を対象にご注文の際、研ぎ出しをご要望の場合【研ぎだし希望】お申し付けください。
※研ぎ出しの料金は無料でお受けします。

(届いてすぐにご使用される方は、研ぎ出しをされると便利です。)

使用中の注意

鋭い刃がついています。

魚や肉の骨や冷凍食品などの硬い食品には使用しないでください。

刃欠け等の原因になります。

柄の部分の紫檀はエタノール等で消毒すると色が落ちる場合があります。

使用後の注意

錆びが生じる素材を使用しています。

使用後は中性洗剤にてよく洗い、お湯で流してください。

洗った後は乾いた布巾等で水分が残らないようによく拭きとって、乾いた状態で収納してください。

また食器洗い洗浄機や食器乾燥機などは絶対使用しないでください。柄割れの原因になります。

切れが悪くなったり、切れが鈍くなりましたら、砥石で包丁を研いでいただけると切れ味がもどります。

※刃こぼれの原因となりますので、シャープナーやスチール棒等を使って研ぐことはおさけください。

鍛冶工房いわい(岩井刃物)の包丁の研ぎ方、又は研ぎ直しサービスをご利用ください。

本鍛造黒打三徳包丁を購入された方のレビュー

品格ある三徳包丁

howan様(60代・男性)

この度は、立派な三徳包丁をお送りいただき、ありがとうございました。当方、定年退職してから料理に目覚めた、囲碁好きの料理老人です。
 実は数カ月前、築150年の自宅の古びた戸棚から、未使用の鋼の黒打三徳包丁が出て来ました。多分、今は亡き父親が結婚式の引き出物か何かでもらったものだと思います。
 早速、ホームセンターで買って来た砥石で研いでみたところ(当方、半世紀前の子供の頃、曾祖母に砥石で包丁研ぎをさせられた経験があります)、これがスパスパ実によく切れる。長年、切れないステンレス包丁で涙をボロボロ?流しながら玉ねぎを切っていた自分は一体何だったんだ、とまさに”目から鱗”でした。
 古い包丁でこれだけ切れるのなら、今の包丁は一体どれだけ切れるのだろう、と思ってネットや市販の包丁本で少し包丁のことを勉強してみました。そして、よく切れると評判の鋼の牛刀と共に購入したのが岩井さんのこの紫檀柄の黒打三徳包丁です。
 早速使ってみました。よく切れます。軽い鋼の牛刀より重くて頑丈にできているので、特にカブとか大根とかを切ったときの切れ味が抜群です。そして何よりも黒打のブラックと紫檀柄が言われ得ぬ品格を醸し出しています。料理が楽しくなります。古包丁同様、大切にしたいと思います。先頃購入した出刃包丁が、研いでも切れ味がもう一つですので、機会があれば、出刃包丁か船行包丁の購入も検討したいと思います。
 名前まで入れてもらいましたので、私がいなくなった時、子供たちがこの包丁を見て何を想うか、それも楽しみ?です。

本物が欲しくて

のりちゃん様(40代・男性)

ずっと前に、越前刃物を頂き使ってきました。私は週末しか料理しませんが、いただいた頃は料理もほとんどせず、いただいた包丁で料理を覚えてきました。
自分用の包丁が欲しくなって購入。
伝統工芸と手打ち刃物、そしてステンレスではなく鋼。厚みと重みがあってすごく使いやすい。
重いって重要なんですね。
手打ち刃物で厚みがあるので、最近のシステムキッチンの包丁入れには入らない場所があります。
購入時は、キッチンの刃物入れの厚みと深さを測っておきましょう。
右利き用のしのぎが付いています。私は左利きですが、しのぎが付いていても不便はなく使いやすかったです。
錆びやすいとのことですが、毎回使った後はふきんで拭いて水気切っているので、全くサビはありません。
すっごい優越感に浸れる刃物です。

割り込み鍛造

イーさん様(70代以上・男性)

今回始めて購入しました、作りが良く大変満足しています。

商品レビューを見る>>
ショップレビューを見る>>

ページの
先頭に
戻る
10000円以上送料無料 ezwebのご利用のお客様

商品カテゴリー

使用用途で選ぶ

包丁の種類で選ぶ

砥石

工芸用刃物

山林用刃物

鋏(はさみ)

ペーパーナイフ

お急ぎの方は

お問い合わせフォーム
又は
0776-63-6374まで

ご注文の受け付けは年中無休です。
お問い合わせへのご返答は翌営業日とさせていただいております。
また電話でのお問い合わせ及びご注文は土・日・祝日を除く9:00~17:00までとなっております。 何卒ご了承くださいますようお願い致します。